大忙しだぜ!

年賀状の季節になりました。
今年はなんだか色んな意味で大変になりそうです。
まず、絵描かなきゃっていうのは言うまでもなく、なんだけど、それ以前の問題がありまして。
デザインが出来てても、そう、肝心の宛先が存在しなければ、年賀状というものは全く成り立たないわけで。
つまり、今年の問題はその「住所録」。


まず、自分の住所録なのですが、部活を辞めたので、先輩後輩etcにわざわざ送る義理が無くなったので、削除しなくてはなりません。(退部して1年経つ女から年賀状なんか貰っても困るっちゅう話ですからね)
勿論、律儀に送ってくれる子とかがいたら返しますが;
そして、交友関係も2年になって変わりましたから、増やしたり、また減らしたりしなくてはなりません。
ここまでは良いんです、宛先の編集作業なんて毎年やっていますからね。


問題は、私でなく親。
なぜか去年の住所録が消失してしまい、全てのドキュメントに検索かけても見つからない始末。
なぜか一昨年の住所録はのうのうと生き残ってやがったので、それを雛形として作成するしかないわけです。
母はパソコンが苦手なので、私がその編集作業を買って出ました。
で、私みたいに100ちょいの宛先を編集するだけならチョロいものなのですが、敵は私の5倍以上の宛先。
しかも、自分のを編集するなら、相手が知り合いだからまだやり易いものの、全く知らない親の取引先相手を扱わなければならないわけです。
これは骨だぞ…(ーー;


でも、こういう技術的な作業は割と好きだし、仕事を与えられるのも嫌いではないのでちょっと楽しかったりもします。
報酬の無いバイトだと思えばいいんだ!(バイト未経験者が何を言うか)


作業妨害用BGM何にしよっかな〜。