Yahoo!ニュースにて。

ちょっと反日発言。思わず笑ってしまった記事。
お国柄密告なんてことはないでしょうが、ちょっと不謹慎なので隠します;


このニュースについてなのですが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070918-00000141-jij-soci


うーん、記事アドレの貼り付けは期限あるから、一応文章引用しておくか。(はじめからそうしろよ)

秋田県は18日、天皇、皇后両陛下の訪問に関する知事名の案内状で、誤った表記のまま上司の決裁を受けずに送付したとして、人事課班長の男性職員(55)を訓告処分とした。また、管理監督責任を問い、人事課長を厳重注意とした。
 同課は「ワープロの入力ミスが原因で、職員は作業を急いでいたため、決裁を受けていなかった」としている。
 同課によると、男性職員は先月31日、今月下旬に秋田県入りされる両陛下が帰京される際に、見送る予定となっている秋田市議ら特別奉送者に対し、案内状181通を送付した。
 このうち21通について、「悪天候などの理由により」と表記すべき個所が誤って、「悪天皇…」と記されていた。


普通に「あくてんこう」って変換したら「悪天候」としか出てこないけど、
「悪天」と「皇」で分かれちゃったんでしょうか。
案内状の内容からいって、「悪天」はともかく、「皇」は単体で変換した可能性もあるだろうから、まぁ不運に不運が重なったというか。


でも、ちょっと笑いませんか?
よりによっての変換ミスがそれですか、と。
けどさ、例えば別の変換ミスとかだったらどうなわけ?
処分どころか、ニュースにもなりゃしないんじゃないかと思います。
これってやっぱり日本のお国柄?基本的に政治や天皇家に関するモノを笑い話に持ってくるのって、日本だと御法度だけど、アメリカとかなんてそういうブラックユーモア多いじゃない。
自由の国アメリカとはよく言ったもので、表面しか見えてないから言えるのかもしれませんが、そういうところは良いなぁって思います。
日本は変にカタすぎる。天皇ったって同じ人間じゃないの。人の上には人を造らないんじゃなかったの?そういうところは平等に扱おうよ。


ルールに縛られる人間って大っ嫌い。
色々考えさせられた記事でした。