くちをはさむ。
gooランキングで、
「印象に残る「糸井重里」作のキャッチコピーランキング」
なるものが開催されていました。
友人に教えてもらった時は、とても嬉しかったです。Eちゃんありがとう!!
で、見てみました。
ちょっとつっこんでいいですか。
堂々1位の「愛は地球を救う」は、糸井さんの作品ではありません。
確か、1ヶ月ちょい前くらいにほぼ日の「今日のダーリン*1」で、「あれは、ぼくが言ったんじゃありません」と、自らがきっぱり語っていました。
…てことは、事実上の1位は「くう、ねる、あそぶ。」ということになるのかな?
全体として、やっぱりジブリが人気高かったですね。
ただ「魔女の宅急便」が一番高いとは思いませんでしたが。
てっきり評価高いのは千と千尋だと思っていたので…。
キャッチフレーズだけなら、見たことないけど火垂るの墓が好きかも。
で、肝心のMOTHERシリーズのキャッチコピーは、1が22位、2が17位、3が24位とどれもランクインしていました。
やっぱり2は人気高いんだねェ。これって作品人気順とも比例してるかな?
2が最も人気なのはガチだと思うんだけど、正直1,3の順番が分かりません。
やっぱ2→1→3なのかなぁ?
3は2の後だったからね……ユーザーの目も厳しくなっちゃったのかな。
…あれ、脱線しだしたぞ( ゜∀゜)
まぁとりあえずアレです。糸井重里の感性は、私のフィーリングにピッタンコなのです。
キャッチコピー見るだけで幸せだった。糸井節炸裂イヤホゥ!!