僕のDQ事情と台所事情

最近すごくドラクエ9がやり直したくてねえ。
ゲームの性質上1周しかできないから、ストーリーの細かいところとかは、もうあんまり覚えてないんだ。
ラスボスの名前はギリ覚えてるかなって程度。
あと印象的なシーンとか。
キャラクターには俺設定をつけたり、とっても愛着はわいてたけど、デフォルトのキャラとはやっぱり違うじゃん。
キャラに裏付けされたストーリーもなければ、物語の軸にも絡んでこない。
なので、どうしても「特定の町への特別な感情」もわきにくいんですよね。


それはもちろん3にも言えることだけど、圧倒的に違うのは「他人と見た目を共有できない」ってところで。
これ、結構大きいと思うんだよね。
「女賢者かわいいよね!」や「僧侶男にする奴っていんの!」っていう会話さえできない。
主人公のデフォがあるにはあるけど、絶対ではないし。
プレイしてる仲間がいて、各イベントについて語ったりしても、
パーティメンバーを語れないもどかしさは拭えないと思うの。
誰選んだって変わんないしわかんないんですもん。
私は結構デフォルトを行くタイプだから、余計に悶々としてる気がします。


ドラクエ9をやり直したい」という話に戻ります。
仮にやり直したとして。結構問題が出てくることがわかりました。
(記事書きながら、ぼんやり考えてた)
まず宝の地図ね。
アホみたいに集めた分が全部消えてしまうのかあ……と考えると、ちょっと切ない。
今すれちがいでそこまで集められる気もしないし。
そんでもって実は現行のデータまだ敵コンプしてないんです。
アイツにどうしても会えないんだよ……ヴァルハラー……


そして何よりも、380時間がリセットされるっていうのが精神的に来る。
ポケモンのデータが全部消え去ったのは事故だから「仕方ない」で割り切れるけど、
自分で消せるほどメンタルしっかりしてないっすわ。


いずれも、もう一本ソフト買うっていう実に単純明快な解決方法があるわけだけど(笑)
それも良いかなーとも思ってます。廉価版も出てるし。
まあ2週目はさすがに400時間近くも遊ばないとは思いますが、十分に元が取れるくらいにはやるでしょうしね。
むしろ今のプレイ時間でも2本分は余裕で元取れてると思うww他のソフトのプレイ時間と比較してw


じゃあ他にどんな問題があるかって?
他に積みゲーがあるのに持ってるソフト買おうとしてるっていうところですかね。