かえってきたー

↑昨日の夜に更新したんだけど、日付がちょうど変わっちゃったみたいだね。
昨日の時点で気付いてたけど面倒なのでそのままにしておきます。

さて、本日は山歩きをしたのち、東京へ帰って参りました。
山は、筑波山にのぼりました。
行きはバスとケーブルカーで、帰りは徒歩。
徒歩なー、帰りだけでもすごく疲れました。山歩き自体が久々で。
何せ、登山ルックなど誰一人としてしてませんでしたからね。
一応スニーカーはいてたけど、ソールの柔らかいスニーカーなので岩肌のゴツゴツを感じられましたし。
全員岩場で転んだしね(笑)
目に見えるケガをした分、恐らく私が一番やらかした。まだ痛いし。
といってもくるぶしを擦りむいたくらいです。
皮むけてるけど、それよりも打ち身になってる方が痛い……
下界が見えた時の嬉しさったらなかったですね。
ああ、そうだ右腕もちょっとひねったみたい。肩が上がらないんや。

というか昨日の行程をあんまり書いてないww
昨日は、偕楽園に行きました。
梅の季節じゃなかったので、神社と木々を観に行ったみたいになっちゃったけど(笑)なかなかに雅やかでしたな。
と、ここは書いたか。
そのあと水戸駅に行って、お昼を食べたりお土産を買ったり。
ラーメンを食べました。別にご当地の有名なところでもなんでもなく、デパートの中階にあるラーメン屋(笑)
ラーメン久々でおいしかった。
水戸駅は、雰囲気が八王子とか橋本あたりに似てる気がしたな。あと新百合?
東京や神奈川でいうところの、「中心都市じゃないけど割と大きめの駅」くらいの立ち位置ってことですね。
茨城では中心都市になるのかな。
まあでも結構大きいしお店もいっぱいある駅でした。茨城の若者はここで遊ぶのかな。

そして霞ケ浦を通過したのち筑波のホテルへ。
1日目はオーシャンビューでしたが、2日目は打って変わって山の中。
なので全体的に奥多摩に近い雰囲気はありましたね。もちろん奥多摩よりは栄えてましたが(笑)
というか、車で行ったからそう感じたのかな。
やっぱり田舎の度合いって駅の雰囲気でわかるじゃん。奥多摩の時は電車移動でしたしね。
茨城に田舎を感じたのは、どのコンビニにも駐車場が併設されており、そのいずれもそれなりに車が止まっていたことでしょうか。
というかコンビニくらいしか買い物できるような店がないエリアとかもザラだった。
ああいうところは全国結構な割合であるんだろうなー。

とまあ、こんな感じでしょうか。
心残りは梅のソフトクリームを食べそびれたことでしょうか。
帰りの道の駅で食べようって思ってたら、まさかの経由しなかったっていうねww
早く言ってよ!
つまりは、休憩時間が要らないほど近かったということですな。
「連れられる旅行」はすごく久々でした。やはり楽ですな!
その代わり、どこどこに行ったっていう実感がなかなかわかないんだけど;
場所の名前だよね一番は。
「ここなんて所なんだろうな」がデフォっていう。
車での移動中も寝ちゃうことが多いし、ホント自分らで計画する旅行との違いを感じましたわ……
どちらが良いっていうアレはないけど。

そういえば私、さんざんブルジュ・ハリファって書いてきたけど、
マリーナベイサンズの間違いでした!!!! ごめんなさい!!!!
「アジアのなんかすっごい建物」違いでしたな……ほんとうろ覚えで書くなよって話です。