ももクロわっしょい

今日のモノノフさんたちの日記を見てごらん、
たぶん何人かは同じタイトルにしていることでしょうよ。
なんでや、と思ったアナタは適当にメンバーのブログを見てみるとよろし。


昔の絵を見てるとすっごい絵描く気になってくるのなんでだろね。
昔っていうのは、数年前じゃなくて、10年以上前。
昨日紙の日記を読み返したっていう話をしましたが、この「紙の日記」にも2つの時代があって。
1つはB5のノートに1日十数行、つらつら文章を書いているだけの日記。
中学生の時はこのスタイルでした。
では小学生の時はどうだったかというと。
絵をね、付随して描いてたんですよ。
でも絵日記じゃない。
その日のことを絵に描くんじゃなくて、今みたいな感じで何かしらのキャラを脈絡なく描く感じ。
ちなみに登場回数断トツのキャラはDQ7のマリベルでした。時代だねぇ。


……微妙に話が逸れたんだか逸れてないんだか。
そう、昨日は中学時代の日記を読み返してたんだけど、そのノリで小学生まで遡ってみたんです。
つまり昔の絵をいっぱい目にしたわけで。
もうね、お前本当に幼稚園から漫画描いてきたの?ってくらいヘッタクソですねww今見るとww
でも、ちゃんと毎日絵描いてたんだなーと思うとね。
我ながら律儀よなあ。描いたことないようなキャラにも定期的に挑戦してるし。
今の私よりサイト運営に向いてるんじゃ( ゚д゚)


あ、小学生の頃はさすがに毎日は日記書いてないよ。
3日続けて1週間サボって1日書いて次の再開は2か月後、とかもあったし。
続いても100日とかでした。本当に今の今まで続けてるのは中2からです。
やっぱり小学生にそんな継続力はないですわ。しかもイラスト縛りまでしてw


脱線に脱線を重ねてここまでおかしくなったのは久しぶりですな(笑)
えー、昔の絵を見ると絵を描きたくなるって話でしたね。スクロールしないとわからない域に達してた。
なんだろう、自分への報告みたいな気持ちもあるのかな?
「もっとマトモな絵が描けるようになったよ私!」みたいな。
やっぱり自身の成長は噛み締めたいですもんね。
だけどうっかり数年前の絵なんて見ようもんなら、ヘタすりゃ今より描けてるなんてザラですから、凹むわけですよ。
「おぅふ……人間サボると本当にダメになるなあ……」と。
もちろんそれがモチベーションにつながる時もありますがね。


あなたも怖い物見たさで昔、いや大昔の絵を見返してみよう。
拙いながらも現在の自分と同じようなクセを持ってたりもして、なかなか面白いですよ。
ちなみに私は昔と表情の雰囲気が変わらないと思ってます。
不思議なことに各パーツの描き方は全然違っても、表情(特に笑顔)は同じような感じな気がするんだよね。