る○ぶは我らの敵となり

旅行はなかなか予定通りにはいかなかった、と昨日ちらっと書きましたが。
ここで主なものを挙げてみたいと思います。きのう書いたから3日目は割愛。

◆初日
青梅駅のロッカー
→ボストンやスーツケースなんて到底入らないような大きさ。
歩き回るというのに、こんなでかい荷物こさえたままなんてゴメンだよ!(´;ω;`)
案内所の方のご厚意で何とか解決しましたが、これがのちに別の問題を引き起こす羽目に。

・昼食
→行く予定だった店が閉店していた。
と、思ったのだが、後で調べてみると、夜のみの営業だったらしい。(今日調べた)
昼も事前に言えば開けてくれることもあるそうで。ただ団体でないと難しいとか。
リサーチ不足なんじゃないのって思うだろ……
確かに、営業時間は夕方5時からって記述は見ました。
でも、ランチの予算に関する記述も同時にあったんです。
とんだペテンだよ……

・風の子・太陽の子広場
→アスレチックなどがある自然公園という触れ込みに惹かれプランに組み込んだが、
当のアスレチックは老朽化し使用禁止。実際は何もない森林広場。
旅行ガイド誌やHPにも同様の記述があるが、地元の人によるともう何年も前からそんな状態だとか。
頼むからガイドに載せるからには毎年リサーチして、公園管理の人もHPくらい更新してくれ……

青梅駅出発
→電車の時間がお互い都会感覚になりすぎており、しおりに出発時刻を明記したにも関わらず乗り遅れる。
3,4分に一本なんて甘え。1つ逃したために宿の到着が1時間半遅れました。
「15時45分くらいに青梅駅に着いてればいいんだよね」
なんてフワっとした考えでいて、15時53分発車というところまでは確認しなかった。
実際そのくらいの時間には駅に着けたのですが、
案内所のおばさんにお世話になったのでお礼の品をこさえていこうとしたり、小腹がすいた時用にお菓子を調達したりなんだりしていたら改札をくぐったのが15時54分でした。
青梅駅のロッカーさえ大きければ乗り遅れなかったのに……
でも本当におばさんには助けられた。ありがとうございます。

初日だけでこのgdgdっぷりwwwww
実際私らに原因があったのは発車時間の確認不足だけだけど、マジで1日目はネタにしかならない日だった……
疲労感も果てしなくて、日記を更新する余裕もありませんでした。
この日は主に何をしたかというと、結果的に青梅鉄道公園がメインでしたかね。
風の子〜広場で結構時間を取っていた分を、まるまるここに充てたので。
(一応青梅鉄道公園も行くかは別にして調べてはいた)
予定外ではありましたが、ここは行って本当に良かったです。
2日目も3日目も、常にここのことで盛り上がってました。BGM的な意味で。(えっ)

◆2日目
・昼食と温泉
カヤックをした後に同施設内のカフェで昼食という予定だったが、先に温泉へ。
移動時間の関係で、朝早めに食べて出発する予定が、女将さんが朝食にお弁当を持たせてくれたので、カヤック直後にお腹が減らなかったのです。
プラス、想定外だった飛び込みなぞしたため、とにかく風呂に入りたかった。
そして温泉施設内で昼食を取りました。
つまり「カヤックカヤックと同施設内で昼食→温泉」という流れから、
カヤック→温泉→温泉施設内で昼食」という微妙な予定変更がなされました。
予定とはなんだったのか。

まあでも2日目は本当に順調に行き、個人的にはほぼパーフェクトだと思ってます。
突き詰めればどうしても「1日目がアレすぎた」という結論に至ってしまうのですが( ゜∀゜)
1日目は1日目で楽しかったけどね!

と、いう感じの旅行でございました。
旅中はここまで詳しく書けなかったけど、ホントはリアタイでネタにしたかったですね。
全体的に、とにかく某る○ぶさんの情報に裏切られまくったということでしょうか。
やはりじゃ○んが正義か……!

明日からはまたお仕事だぜ。
何が怖いって木曜(最終出勤日)に何かやらかしてたらどうしようってことですおろろ……